無の日々

キモオタヒキニート生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

月にいる

ss

祖父が91歳(92歳だったかもしれない)の大往生でなくなった一週間後、夢に祖父が出てきた。祖父はいつものようにベッドで眠っていて、私を見るとすこしだけ口元をゆがめて笑う。入れ歯を入れていないときの祖父の笑顔はいつも妙にやさしく見える。祖父はしわ…

『紙の月』

ss

宮沢りえが「一緒に行きますか?」とこちらに問いかけたとき、私の体は少しも画面に近づかなかった。枠の中では小林聡美が同じように目を瞠って立ち竦んでいる。もし、運命の女(もしくは男)が私の前に突如現れたらどうなるだろう。窓枠に手をかけ、私に手を…

祖母

ss

煙草を吸わない祖母が肺がんだと宣告されたとき、ああそうですか、わかりました、と心の中で何度も呟いた記憶がある。あの時はっきりと知覚したのは、神はいないことと命は平等であることだ。いいことをしていたら報われるだとか悪人は地獄に落ちるだとかそ…

ss

ss

女に恋をした。美しい女だ。女の恋人は俺ひとりではなかった。女は、どんな男に対しても慈悲深く、両手でも余るほどの愛を分け与えた。弱った子猫にミルクをやるように自分の体をすべての男に分け与えた。男は皆、女の体を与えられるがままに貪った。女の素…

違国日記4巻を拝読した

違国日記という漫画を購読してるんですが、毎度毎度人間の感情に寄り添ったり見守ったりしてくれるのが本当にすごい。なんというか、傍にいてくれるという感じがする。ついさっき4巻を読みました。すごいな~。読んでて涙目になってしまった。いろんな考え…